情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(2日現在)

ロイター / 2020年4月2日 6時36分

米ニューヨーク州のクオモ知事は1日、ニューヨーク市内の公園を全て閉鎖すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大抑止を目的とする規則を守らずに、若者が集まることを阻止することが狙い。ニューヨークのブルックリンで撮影(2020年 ロイター/STEFAN JEREMIAH)

[2日 ロイター] -

> コロナ感染者、今後数日で100万人へ 死者5万人も=WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、新型コロナウイルス感染の「急速な加速と世界的な拡大」に深い懸念を表明し、新型コロナ感染症による死者と感染者が今後数日でさらに増加するとの見通しを示した。

> 失業率、コロナで「劇的悪化」 オフィス需要に不安=連銀総裁

米ボストン地区連銀のローゼングレン総裁は1日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向けたソーシャル・ディスタンシング(社会的距離戦略)によって経済の動きが止まり、失業率の「劇的な上昇」につながるとの見方を示した。

> NY市の公園、新型コロナで閉鎖 州内死者2000人に迫る

米ニューヨーク州のクオモ知事は1日、ニューヨーク市内の公園を全て閉鎖すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大抑止を目的とする規則を守らずに、若者が集まることを阻止することが狙い。

> 伊の新型コロナ死者1.3万人、増加ペース鈍化 外出制限は延長

イタリア保健当局は1日、新型コロナウイルス感染症による死者が過去24時間で727人増え、1万3155人に達したと発表した。死者数は前日の837人から減少し、過去6日で最小となった。

> 新型コロナ、発症1─3日前からウイルス感染の可能性=CDC調査

新型コロナウイルス感染者が症状の表れる1─3日前から他人にウイルスを感染させる可能性があることが、米疾病対策センター(CDC)が公表した調査報告書で明らかになった。

> 中国河南省の自治体が都市封鎖、新型コロナ感染確認受け

中国河南省にあるジア県は1日、県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受け、県外への移動を事実上禁止する封鎖措置を取ったと明らかにした。

> コロナ対応で途上国債務の救済を、WHOなど訴え

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、世界銀行や国際通貨基金(IMF)と連携して、新型コロナウイルスで打撃を受けている発展途上国への債務救済が必要と訴えた。

> 仏、新型コロナ死者4000人超え 世界で4カ国目

フランス保険当局は1日、新型コロナウイルスの死者が509人増え、合計4032人に達したと発表した。新型コロナの死者が4000人を超えるのはイタリア、スペイン、米国に続き4カ国目。

> マラリア薬の需要急増、コロナ向けに米FDAが緊急使用許可

米食品医薬品局(FDA)は1日、新型コロナウイルスの流行に伴い、マラリア治療薬であるヒドロキシクロロキンとリン酸クロロキンへの需要が高まっており、不足状態にあると明らかにした。

> テニスのウィンブルドン選手権中止、新型コロナ感染拡大で

テニスのウィンブルドン選手権を主催するオールイングランド・ローンテニスクラブ(AELTC)は1日、6月29─7月12に開催予定だった今年の大会を中止すると発表した。大会中止は第2次世界対戦時に6年休止されて以降、初めてとなる。

> 世界121カ国、新型コロナ検査で韓国に支援要請=政府高官

韓国外務省高官は1日、新型コロナウイルス検査を巡り、これまでに世界121カ国から支援を求める要請があったと明らかにした。各国からの支援要請が日ごとに高まる中、政府は対策チームを設置し、検査キットの輸出もしくは人道支援などの方策を精査しているという。

> 米民主サンダース氏、ウィスコンシン州に予備選延期を要請

米大統領選の民主党候補指名を争うサンダース上院議員(78)は1日、新型コロナウイルスのリスクを考慮し、ウィスコンシン州に7日開催の予備選を延期するよう要請した。

> 独、社会的距離措置を19日まで継続 イースター後に再評価=首相

ドイツのメルケル首相は1日、新型コロナウイルスの感染拡大抑制に向け実施しているソーシャル・ディスタンシング(社会的距離戦略)措置を4月19日まで継続すると発表した。イースター(復活祭)後の14日に再評価するという。

> 米自動車販売、新型コロナで1─3月期は大幅縮小 FCA10%減

欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービズ(FCA) は1日、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急減したことで、第1・四半期の米販売が前年比10%減少したと明らかにした。

> 新型コロナ接触者をスマホ技術で追跡、欧州でアプリ開始へ

欧州の専門家グループは1日、スマートフォン技術を活用し、新型コロナウイルス感染者に接触した人々の行動を追跡するプラットフォームを間もなく立ち上げると発表した。保険当局による感染拡大阻止を支援する。

> マラリア薬の需要急増、コロナ向けに米FDAが緊急使用許可

米食品医薬品局(FDA)は1日、新型コロナウイルスの流行に伴い、マラリア治療薬であるヒドロキシクロロキンとリン酸クロロキンへの需要が高まっており、不足状態にあると明らかにした。

> 世界経済、上期11%縮小の恐れ 新型コロナで=ブラックロック

米資産運用大手ブラックロック のマネジングディレクター、アメール・ビサット氏は1日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界経済が今年上期に11%縮小し、経済生産が6兆ドル失われる可能性があるとの見通しを示した。

> ロシア、新型コロナで国家非常事態宣言を検討=関係筋

ロシア政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け国家非常事態宣言を検討していることが1日、複数の関係筋の話で明らかになった。ただロシア大統領府は否定している。

> 米政権、新型コロナ対策にインフラ投資を検討=財務長官

ムニューシン米財務長官は1日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済に及ぼす影響への対応策の一環として、トランプ大統領が道路や橋梁などのインフラ投資を検討していることを明らかにした。インフラ計画策定を巡る協議をすでに開始したとしている。

> アフリカ諸国への債務救済呼び掛け、新型コロナ対応=国連委

国連アフリカ経済委員会(UNECA)は1日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、アフリカ諸国は国際通貨基金(IMF)、世界銀行、欧州連合(EU)が債務救済を支持することを望んでいるとする声明を発表した。

> 訂正-米ADP民間雇用、3月は2.7万人減 2年半ぶりの減少

企業向け給与計算サービスのオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)とムーディーズ・アナリティクスが1日発表した3月の全米雇用報告は、民間部門雇用者数が2万7000人減となった。減少は2017年(訂正)9月以来2年半ぶり。当局による厳格な新型コロナウイルス抑止措置を受けた一時休業が影響した可能性がある。

> 欧州委、新型コロナによる解雇防止に時短労働支援を提案

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は1日、新型コロナウイルスの感染拡大で労働者が解雇されないよう、ドイツのプログラムをモデルにした時短労働支援策の導入を提案した。

> 石油大手、20年の支出計画20%引き下げ 原油安で

大手石油・ガス企業は2020年の支出計画を当初予想から20%引き下げる。新型コロナウイルスの危機による需要の落ち込みに加え、原油輸出大国のサウジアラビアとロシアが繰り広げる価格競争により、原油の値段が急落しているためだ。

> EXCLUSIVE-中国、EV生産規制の緩和や排ガス規制延期を検討=関係筋

複数の関係筋によると、中国政府は新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けている自動車メーカーを支援するため、電気自動車(EV)の生産拡大を義務づける規制を一時的に緩和することを検討している。

> 中国、新規感染者が36人に減少 無症状感染者を新たに130人確認

中国国家衛生健康委員会の発表によると、3月31日の新型コロナウイルスの新たな感染者は36人で、前日の48人から減少した。

> 英製造業PMI、3月は47.8 2012年7月以来の低水準

IHSマークイット/CIPSが発表した3月の英製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値は47.8で、2012年7月以来の低水準となった。

> イタリア製造業PMI、3月は40.3に低下 2009年4月以来の低水準

IHSマークイットが発表した3月のイタリア製造業購買担当者景気指数(PMI)は好不況の分かれ目となる50を18カ月連続で下回り、40.3だった。2月の48.7から低下、ロイターがまとめたアナリスト予想(40.5)も下回り、金融危機に見舞われていた2009年4月以来の低水準となった。

> 豪大手銀に格下げリスクなし、新型コロナで貸倒急増でも=S&P

格付け会社S&Pグローバルは、オーストラリアの大手銀行は新型コロナウイルス流行に伴う貸し倒れの急増を乗り切ることが可能であり、こうした銀行の大半に格下げのリスクはないとの見解を示した。

> 米アップル、中国への新型コロナ対応寄付金を700万ドルに増額

米アップル のクック最高経営責任者(CEO)は1日、中国の新型コロナウイルス感染拡大対策への寄付金を、倍以上の5000万元(700万ドル)超に増額すると発表した。

> イタリア、今年はマイナス6%成長との試算は「現実的」=経済相

イタリアのグアルティエリ経済・財務相は1日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年の国内総生産(GDP)がマイナス6%になるとの経済団体の試算について「残念だが現実的だ」と述べた。

> 香港でペットのネコが新型コロナ感染、域内の動物では3例目

香港当局によると、新型コロナウイルス感染が確認された飼い主が飼育していたペットのネコの感染が見つかった。ネコは無症状という。

> 寄港拒否のクルーズ船、米大統領がフロリダ州に受け入れ促す

トランプ米大統領は31日、船内で新型コロナウイルス感染者が確認され各国で寄港を拒否されているクルーズ船「ザーンダム」について、フロリダ州当局者に受け入れるよう求めた。

> NZ、新型コロナ新規感染者が減少 封鎖の効果か判断は時期尚早

ニュージーランド(NZ)政府が1日公表した新型コロナウイルスの新たな感染者は61人と、前週から減少した。ただ、アーダーン首相は、全土で実施しているロックダウン(都市封鎖)が奏功しているか判断するのは時期尚早との見方を示した。

> 仏大統領、年内にマスク自給目指すと表明 不足批判に対応

フランスのマクロン大統領は31日、新型コロナウイルスに関連し、年内に防護マスクが充分行き渡るよう措置を取ると表明した。品不足に対する批判に答えた。

> インドネシア、250億ドルの追加経済対策 公衆衛生で緊急事態宣言

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は31日、新型コロナウイルスの感染拡大で公衆衛生は緊急事態にあると宣言し、総額405兆1000億ルピア(249億ドル)の追加的な経済対策を発表した。

> 世界の航空業界の危機、第4四半期まで回復見込めず=IATA

国際航空運送協会(IATA)は31日、過去最悪の危機に見舞われている世界の航空会社の回復は今年第4・四半期まで見込めず、次の冬に新型コロナウイルスが再び流行すれば、いかなる回復も短命に終わるとの見方を示した。

> 新型コロナとの戦い、非常に厳しい2週間になる=トランプ米大統領

トランプ米大統領は31日、米国民に対し、新型コロナウイルスとの戦いで非常に厳しい2週間が待ち受けていると語り、4月いっぱいは感染拡大を抑えるための行動指針に従うよう求めた。

> 新型コロナ、嗅覚・味覚異常が感染判断の重要な症状=英研究者

英科学者の研究で、嗅覚や味覚の異常が新型コロナウイルスへの感染を判断する重要な要素となる可能性が示された。

> 米コロナ対策第4弾、共和党及び腰 大統領はインフラ投資2兆ドル要求

米国で新型コロナウイルスを受けた「第4弾」の経済対策として、下院民主党がインフラ改修を含む法案を用意する中、共和党幹部は31日、新たな大型支出に慎重な姿勢を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング