1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米政権、新車に自動緊急ブレーキ搭載の義務付けを提案

ロイター / 2023年6月1日 14時3分

 5月31日、バイデン米政権は、全ての新たな乗用車とライトトラックに自動緊急ブレーキ(AEB)の搭載を義務付けることを提案し、新たな性能要件を設定した。写真はバイデン米大統領。ニューヨークで2021年7月撮影(2023年 ロイター/Andrew Kelly)

[ワシントン 31日 ロイター] - バイデン米政権は31日、全ての新たな乗用車とライトトラックに自動緊急ブレーキ(AEB)の搭載を義務付けることを提案し、新たな性能要件を設定した。ここ数年で提案された中で最も重要な安全規制の1つとなる。

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)が提案した新たな要件は、大半の車両に、最終決定から3年後の順守を求める。AEBの搭載で歩行者との衝突事故と追突事故の大幅な減少につながると見込まれる。

NHTSAは新たな規則により年間で少なくとも360人の命が救われ、負傷者を少なくとも2万4000人減らすことができるとの推計を示した。

NHTSAの首席法律顧問、アン・カールソン氏は、この提案はすべての車が時速最高62マイルまでの走行で前方車両との接触を回避し、停止できるようにすることを求めるとともに、AEBが夜間、歩行者を認識し、回避することなども義務付けていると説明した。

自動車メーカー20社は2016年、2022年までに米国のほぼ全ての車両にAEBを標準装備することで自主的に合意している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください