1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾、住民に中国本土・香港・マカオへの渡航避けるよう求める

ロイター / 2020年7月2日 19時58分

 7月2日、台湾の大陸委員会の副主任委員を務める邱垂正氏は、香港国家安全維持法が施行されたことを受けて、台湾の住民に中国本土、香港、マカオへの不要不急な渡航や乗り換えを避けるよう要請した。写真は蔡英文総統。6月15日、台北で撮影(2020年 ロイター/Ann Wang)

[台北 2日 ロイター] - 台湾の大陸委員会の副主任委員を務める邱垂正氏は2日、香港国家安全維持法が施行されたことを受けて、台湾の住民に中国本土、香港、マカオへの不要不急な渡航や乗り換えを避けるよう要請した。

邱氏は記者団に、国家安全維持法は香港だけでなくどこにでも適用され得る「歴史上、最も理不尽な」ものだと指摘した。

香港で台湾の事実上の領事館として機能している窓口は業務を続けると説明。外からの圧力がない限り撤退しないとし「最後の瞬間までとどまる」と強調した。

台湾は1日、香港で国家安全維持法が施行されたことを受けて香港からの移住を希望する人を支援するための専用窓口を開設した。[nL4N2E81BQ]

邱氏は初日だけで180件を超える問い合わせがあったと明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください