1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米FRB、9月も利上げ継続が適切 物価改善なければ=副議長

ロイター / 2022年6月3日 1時19分

米連邦準備理事会(FRB)のブレイナード副議長は2日、今後数回の連邦公開市場委員会(FOMC)で50ベーシスポイント(bp)の利上げを実施することは理にかなうとした上で、9月に利上げをいったん停止する理由はほとんどないとの考えを示した。 1月撮影(2022年 ロイター/Elizabeth Frantz)

[2日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のブレイナード副議長は2日、今後数回の連邦公開市場委員会(FOMC)で50ベーシスポイント(bp)の利上げを実施することは理にかなうとした上で、9月に利上げをいったん停止する理由はほとんどないとの考えを示した。

ブレイナード副議長はCNBCに対し「6月と7月に50bpの利上げが実施されるとの見方が市場では織り込まれているが、これは合理的な道筋だと考えている」と述べた。

ただ、その次のFOMCが予定されている9月の状況については現時点では分からないとし、「月次ベースのインフレ指標が改善しなければ、あと1回の会合で同様のペースで(利上げを)継続することが適切になる可能性がある」と指摘。「現時点でいったん停止する理由を見出すのは極めて難しい。インフレ率を目標の2%に引き下げるために、なすべきことはまだ多く残っている」と述べた。

ブレイナード氏は比較的ハト派とされるが、先月就任したばかりの副議長としての発言は、FRB幹部の中心的な見解を反映しているものとみられる。

金利先物市場では現在、年末の金利水準が2.75─3%の範囲となる確率を五分五分以上と織り込んでいる。これは現在の水準から2%高い。

次回FOMCは6月14─15日に開催されるため、今週は政策担当者が公の場で発言できる最後の機会となる。

ブレイナード氏は「インフレ率を下げるために必要なことを行うのは確かだ。それが今、われわれにとって一番の課題だ。経済には勢いがあるため、われわれは強い立場にある」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください