ASEAN、外相会合にミャンマー軍政関係者以外の人物を招請
ロイター / 2022年2月3日 14時23分
2月3日、東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国カンボジアの外務省は3日、2月16─17日に開催するASEAN外相会議について、ミャンマー軍政に、外相でなく軍政関係者以外の人物の参加を招請したと明らかにした。写真はASEANのロゴと各国の旗。クアラルンプールで2015年11月撮影(2022年 ロイター/Olivia Harris)
[プノンペン 3日 ロイター] - 東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国カンボジアの外務省は3日、2月16─17日に開催するASEAN外相会議について、ミャンマー軍政に、外相でなく軍政関係者以外の人物の参加を招請したと明らかにした。
カンボジア外務省の報道官はロイターに、ASEANのミャンマー和平計画が進展に乏しく、加盟国はミャンマー外相の招請で合意できていないとした上で、「欠席にせず、非政府の代表を参加させるようミャンマーに促す」と述べた。誰を派遣するかはミャンマー次第とした。
ミャンマーは、国軍がクーデターで実権を握って1年になるが、地方では国軍に抵抗する民主派や少数民族が国軍と戦闘を続けている。
カンボジアは2日に発表した声明で、ミャンマー情勢に「深い懸念」を表明し「ASEAN加盟国は暴力の即時停止と全当事者の自制の緊急性を強調する」とした。
この記事に関連するニュース
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください