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米メタ、EUで広告なしの有料版FBなど検討=ニューヨーク・タイムズ

ロイター / 2023年9月4日 7時41分

 9月1日、交流サイト(SNS)最大手の米メタ(旧フェイスブック=FB)は欧州連合(EU)で、広告が表示されない有料版のFBとインスタグラムを導入する方向で検討中だ。ベルギー・ブリュッセルで2022年12月撮影(2023年 ロイター/Yves Herman)

[1日 ロイター] - 交流サイト(SNS)最大手の米メタ(旧フェイスブック=FB)は欧州連合(EU)で、広告が表示されない有料版のFBとインスタグラムを導入する方向で検討中だ。広告付きの無料版も引き続き提供する方針。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が1日、関係者3人の発言を引用して伝えた。

メタの広告ベースのサービスは、個人情報の分析に依存している。同社はこれに代わる選択肢をユーザーに提供し、個人情報保護を巡るEU当局の懸念や監視に対抗する構え。有料版の具体的な料金は不明。

メタはロイターのコメント要請に応じなかった。

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