1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

EU、22年も債務上限規定停止を=欧州委

ロイター / 2021年3月4日 0時47分

[ブリュッセル 3日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会は3日、各国経済が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前の水準に戻ることを後押しするために、域内の債務上限規定を2020年と21年同様、22年も停止するべきだと述べた。

ジェンティローニ委員(経済担当)は記者会見で「われわれのメッセージは、支援的な財政政策を維持するということだ」と述べ、他の主要経済国と方針が一致するとの見方を示した。

欧州委は、域内総生産(GDP)が19年の水準に達するには22年半ばまでかかるとの見通しを示した。

EUは新型コロナの危機が始まった昨年、「安定・成長協定」と呼ばれる域内の財政規律を、危機時に財政目標からの逸脱を容認する「一般免責条項」を活用することで停止した。

欧州委は「現在の初期段階の見通しに基づくと22年も一般免責条項を適用し続け、23年に条項を外すべきだ」と述べた。

欧州委の提案は各国が4月までに向こう2年間の財政戦略を起草しやすくすることを目的としている。

欧州委は5月に、成長率と物価上昇率、財政に関する最新の見通しを示し、各国財務相が債務上限規定を22年も停止するかどうかについて最終判断を下す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください