1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ブラジルの新型コロナ死者が連日の最多更新、経済再開進む

ロイター / 2020年6月4日 12時54分

ブラジル保健省が3日公表した集計によると、新たに確認された新型コロナウイルス感染症による死者数が2日連続で過去最多を更新した。ブラジリアで2日撮影(2020年 ロイター/Adriano Machado)

[リオデジャネイロ 3日 ロイター] - ブラジル保健省が3日公表した集計によると、新たに確認された新型コロナウイルス感染症による死者数が2日連続で過去最多を更新した。一方、州や市当局は経済再開を積極的に進めている。

3日に確認された死者は1349人、感染者は2万8633人に上った。累計の死者数は3万2548人、感染者は58万4016人に達した。

中南米は世界で最も感染が深刻になっており、ペルー、エクアドル、チリ、パナマでも感染者が急増。メキシコも3日に確認された新型コロナによる死者が過去最多の1092人だった。[nL4N2DH0LC]

ブラジルのボルソナロ大統領は新型コロナのリスクを軽視する発言を繰り返しており、2日には「死は皆の宿命だ」と述べた。

州・地方当局は感染を予防するための封鎖措置を支持してきたが、経済情勢と公的財政の悪化を受けて制限緩和に動いている。

国内第2の都市リオデジャネイロでは2日、多くの小売店が数カ月ぶりに営業再開を認められた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください