1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

国連事務総長、新型コロナの現実直視を訴え 一部諸国を非難

ロイター / 2020年12月4日 9時19分

12月3日、国連のグテレス事務総長(写真)は、名指しを避けながらも、新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)に関する事実を拒絶し、世界保健機関(WHO)が示している指針を無視しているとして一部の国々を非難した。ニューヨークで11月撮影(2020年 ロイター/Eduardo Munoz)

[国連 3日 ロイター] - 国連のグテレス事務総長は3日、名指しを避けながらも、新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)に関する事実を拒絶し、世界保健機関(WHO)が示している指針を無視しているとして一部の国々を非難した。

事務総長は、国連で開催されている新型コロナに関する特別セッションで演説。「WHOは当初から事実に関する情報と科学的な指針を提供している。世界はこれに基づき、協力して対応すべきだった」と指摘。

その上で、「残念ながらこれらの勧告の多くは順守されていない。一部では事実が拒絶され、指針が無視される状況が生じている。各国がそれぞれの方向に向かえば、ウイルスはあらゆる方向に拡散する」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください