1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

首相辞任のスーダン、米が文民統治の継続呼び掛け

ロイター / 2022年1月4日 14時31分

米国務省は、スーダンの文民出身のハムドク首相(写真)が復職後6週間で辞意を表明したことを受け、同国の指導者に文民統治の継続と軍への抗議デモ参加者への弾圧停止を求めた。ベルリンで2020年2月撮影(2022年 ロイター/Hannibal Hanschke)

[ハルツーム 3日 ロイター] - 米国務省は、スーダンの文民出身のハムドク首相が復職後6週間で辞意を表明したことを受け、同国の指導者に文民統治の継続と軍への抗議デモ参加者への弾圧停止を求めた。

スーダンでは昨年10月に軍がクーデターを起こしハムドク首相は自宅軟禁に置かれた。軍と合意を結び11月に復職したが、各派の意向をまとめられず政権を樹立できなかった。

現地ではクーデター以降、軍への抗議活動が続き、デモ弾圧で死傷者が出ている。4日もデモが予定されている。

米国務省は次期首相について、2019年の統治に関する合意に基づき選任すべきだと述べた。

国連のスーダン特使のフォルカー・ペルテス氏はハムドク首相の辞任は遺憾とし、バシル軍事政権退陣以降の民政移管の取り組みが阻まれることに懸念を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください