1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ブルームバーグ・メディアCEOとNYTコラムニストが新メディア設立へ

ロイター / 2022年1月5日 7時58分

 米ブルームバーグ・メディアのジャスティン・スミス最高経営責任者(CEO)と米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のコラムニストのベン・スミス氏がそれぞれ退社し、新たなメディアを立ち上げる。両氏が4日、いずれもこうした方針を認めた。写真はニューヨークのブルームバーグ本社前に立つ警察官。2018年10月撮影(2022年 ロイター/Mike Segar)

[4日 ロイター] - 米ブルームバーグ・メディアのジャスティン・スミス最高経営責任者(CEO)と米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のコラムニストのベン・スミス氏がそれぞれ退社し、新たなメディアを立ち上げる。両氏が4日、いずれもこうした方針を認めた。

ベン・スミス氏はロイターのインタビューで、2億人の大卒者層を対象にした新メディアを設立してその編集長に就任すると表明。NYT在籍時に、多くの読者が一方的に伝える今の報道のやり方に何らかの反発を覚え、彼らがソーシャルメディアを駆使して自分たちの意見が反映される形式の記事を読んでいると感じていたと述べた。

そうした状況を踏まえ、ベン・スミス氏はジャスティン・スミス氏とともに読者に「敬意を払う」ニュースを作り上げたいとしている。

ベン・スミス氏は2020年にNYTに入り、その前はインターネットメディアのバズフィードの編集長や政治専門ニュースメディアのポリティコの記者を務めていた。

ジャスティン・スミス氏はツイッターに「ブルームバーグ・メディアでの8年と、クオリティー・ジャーナリズムに身を置いてからの25年余りを経て、私は個人的な夢を追い、本当に世界中の聴衆のためになる不偏不党の世界的な新メディア企業を立ち上げることを決めた」と投稿した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください