1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

原油先物が4%超上昇、協調減産1カ月延長で

ロイター / 2021年3月5日 8時3分

 3月4日の原油先物は4%超上昇。1年強ぶりの高値を付けた。石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなど非加盟産油国でつくる「OPECプラス」が、協調減産を4月まで1カ月延長すると合意したことを受けた。米フィラデルフィアの製油所、2020年11月撮影(2021年 ロイター/Dane Rhys)

[ベンガルール 4日 ロイター] - 4日の原油先物は4%超上昇。1年強ぶりの高値を付けた。石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなど非加盟産油国でつくる「OPECプラス」が、協調減産を4月まで1カ月延長すると合意したことを受けた。原油価格はこのところ上昇しているものの、新型コロナウイルス感染拡大を受けた需要減からの回復はまだ脆弱と判断した。

北海ブレント原油先物の清算値(終値に相当)は2.67ドル(4.2%)高の1バレル=66.74ドル。一時は2020年1月以来の高値となる67.75ドルまで上昇した。

米WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)先物は2.55ドル(4.2%)高の1バレル=63.83ドルで終了。こちらも一時は20年1月以来の高値となる64.86ドルを付けた。

TDセキュリティーズの商品ストラテジー部門責任者、バート・メレク氏は「サプライズだ。原油相場を高くし、究極的には新型コロナウイルス流行のため昨年に積みあがった在庫のオーバーハングの減少につなげたいというのがOPECのメッセージだ」と述べた。

一部アナリストは、日量50万バレル程度の減産縮小を予想していた。

また、イエメンのイスラム教シーア派武装組織フーシ派が、紅海に面したサウジアラビアの都市ジッダにある国営石油会社サウジアラムコの施設にミサイルを1発発射したと明らかにしたことも市場のセンチメントに影響した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください