1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ツイッター、トランプ陣営のフロイドさん追悼動画を閲覧停止に

ロイター / 2020年6月5日 23時27分

短文投稿サイト運営の米ツイッターは、白人警官による暴行で死亡した黒人男性ジョージ・フロイドさんを追悼する、トランプ大統領の選挙陣営による投稿動画を閲覧できないようにした。2013年9月撮影(2020年 ロイター/Kacper Pempel)

[4日 ロイター] - 短文投稿サイト運営の米ツイッター は、白人警官による暴行で死亡した黒人男性ジョージ・フロイドさんを追悼する、トランプ大統領の選挙陣営による投稿動画を閲覧できないようにした。著作権に関する苦情があったためという。

動画はフロイドさんの事件後に行われたデモ行進や暴動の様子などを撮影した写真や動画が次々に切り替わるもので、トランプ氏の演説の声が流れている。

ツイッターの担当者は「著作権保有者あるいはその代理人がわれわれに送った著作権に関する正当な苦情に対応する」と述べた。

動画の長さは3分45秒で、3日にツイッター上に投稿された。トランプ大統領のユーチューブチャンネルでも配信されており、こちらはまだ視聴できる。ユーチューブの親会社グーグルはコメントの求めに応じていない。

11月の大統領選挙に向けたトランプ氏の陣営で広報を担当するケン・ファルナソ氏は、大統領のメッセージを検閲にかける主流メディアにツイッターが合流したことは「予想外で残念だ」とコメントした。

*内容を追加します。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください