1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(6日現在)

ロイター / 2020年4月6日 12時10分

<description role="descRole:caption"> 4月6日、> ジャンク債ファンドに資金流入、週間で過去最大=BofA バンク・オブ・アメリカ(BofA)は3日、1日までの週にジャンク債ファンドに過去最大となる69億ドルの資金が流入したと発表した。写真はニューヨークで5日撮影(2020年 ロイター/JEENAH MOON)</description>

[6日 ロイター] - > ジャンク債ファンドに資金流入、週間で過去最大=BofA

バンク・オブ・アメリカ(BofA)は3日、1日までの週にジャンク債ファンドに過去最大となる69億ドルの資金が流入したと発表した。3月月間では債券ファンドからは「歴史的」な規模の2840億ドルが流出し、現金資産に約6580億ドルが流入したが、直近週では市場心理の改善が見られたとしている。

> 米ボーイング、ワシントン州での生産停止を無期限延長

米航空機大手ボーイング は5日、新型コロナウイルス感染拡大への対策として、ワシントン州にある工場の操業停止期間を別途通知するまで延長すると発表した。

> EXCLUSIVE-米アマゾン、新型コロナ検査器具メーカーと協議 従業員検査で

米アマゾン・ドット・コム が新型コロナウイルスの検査器具メーカー2社の最高経営責任者(CEO)と連絡を取っていることが、ロイター通信が4日までに入手した内部文書で明らかになった。アマゾンは従業員の検査方法と、自社倉庫での感染リスクをどのようにして減らすかを検討している。

> カナダの新型コロナ死者が20%増、政府は予備役を招集へ

カナダの保健当局が5日発表した新型コロナウイルス感染による死者は前日から20%増え合計258人に、感染者は約12%増の計1万4426人となった。

> 〔アングル〕米株は二番底か、トンネルの先に光も

米株式市場では、新型コロナウイルスの感染拡大とその経済的影響により数週間中に直近安値を再び試すとの見方がある一方で、トンネルの向こうにかすかな光が見えるとの指摘も出ている。

> コロナ債発行でオープンな議論を=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のセンテノ議長(ポルトガル財務相)は、4日付の伊紙レプブリカに掲載されたインタビュー記事で、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な落ち込みに対応する手段として、各国財務相はユーロ圏共通の「コロナ債」に関して「オープンな議論」を行う必要があると訴えた。

> 米ズーム、NY州などが情報提供求める 安全性巡る懸念で

米コネティカット州およびニューヨーク州の司法長官は、ビデオ会議大手の米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ のプライバシー保護と安全性不備に関する報告があったことを受け、同社に情報提供を求めた。

> 英政府、外出制限強化も 保健相が違反者に警告

ハンコック英保健相は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため実施しているロックダウン(都市封鎖)のルールを無視する人が後を絶たなければ、屋外での運動を禁止するなど対策を強化せざるを得ないと警告した。

> 英ロールスロイス、新型コロナで業績目標を撤回へ=FT

英航空エンジンメーカー、ロールスロイス は、新型コロナウイルスの世界的流行により航空会社の運航停止が相次いだのに伴い、2月末に発表した利益、現金および納入台数の目標を撤回するとともに、配当支払いを停止する。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が5日遅く伝えた。

> ムーディーズ、アルゼンチン格下げ 債権者に「大幅な損失」警告

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは3日、アルゼンチンを格下げし、格付け見通しも「ネガティブ」に変更した。

> EXCLUSIVE-米アマゾン、プライムデー延期か 多額損失の恐れ=幹部会議文書

米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コム は、有料会員「プライム」向けの恒例の夏の販売促進イベント「プライムデー」を少なくとも8月に延期しようとしている。そのために想定外に抱える在庫を値引きで売ることにより、1億ドルの打撃を被ると見込んでいる。社内の日々の幹部会議の記録をロイターが確認した。新型コロナウイルス感染症の拡大のため。

> 独副首相、「信じ難い量」のマスク購入を表明=現地テレビ

ドイツのショルツ副首相兼財務相は5日、新型コロナウイルス対策としてマスク購入措置を強化すると述べた。ZDFで放映されたテレビ番組で語った。

> 英消費者信頼感指数、3月後半に記録的な低下=GfK

市場調査会社GfKが発表した3月後半の英消費者信頼感指数はマイナス34と、同月前半のマイナス9から大幅に低下し、低下幅が1974年の調査開始以来の大きさを記録した。

> 5Gでコロナ拡大とのうわさ、英政府が否定

英政府は4日、第5世代(5G)移動通信システムが新型コロナウイルス感染拡大に寄与しているとのうわさについて、危険なフェイクニュースだと批判し、5Gとウイルス感染拡大の因果関係を否定した。

> 米ウィスコンシン州の9市長、7日予備選の延期を当局に要請

米ウィスコンシン州の主要5都市を含む9市の市長は5日、パーム州厚生長官に対し、新型コロナウイルス感染拡大を受けて大統領選の候補指名を争う7日の予備選を延期するよう要請した。

> FCA、新型コロナで株主総会を6月下旬に延期

欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA) は3日、新型コロナウイルスの世界的流行が続いているため、16日に予定されていた年次株主総会を6月下旬に延期すると発表した。

> 伊、新型コロナ死者の増加ペース鈍化 第2段階の対策検討

イタリア当局は5日、新型コロナウイルス感染症による死者が525人増え、1万5887人に達したと発表した。死者の増加数は3月19日以降で最低だった。

> 米フェデックス、15億ドルの手元資金確保 CEO給与削減

米宅配大手フェデックス は、新型コロナウイルス対策として欧米で発令された在宅命令で利益率の高い速達配送サービスの需要が落ち込む中、与信枠から15億ドルを引き出すとともに、フレデリック・スミス最高経営責任者(CEO)の給与を削減する方針を、3日付の規制当局への書類で明らかにした。

> トランプ米大統領、現在の原油価格続けば「大きな関税」かける

トランプ米大統領は5日、原油価格が現在の水準にとどまれば「非常に大きな関税」をかけると述べた。ただ、その必要が生じるとは考えていないとした。

> ユーロ圏の回復、共同債などの枠組み必要─スペイン首相=独紙

スペインのサンチェス首相は、新型コロナウイルス感染拡大による打撃から欧州が回復するには、共同債や「マーシャルプラン」のような枠組みが必要だとの認識を示した。5日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングとのインタビューで述べた。

> スペイン、新型コロナ死者674人増え1.2万人超 増加ペースは鈍化

新型コロナウイルスの流行が深刻なスペインで5日、感染者や死者の増加ペースが前日に続いて鈍化した。感染拡大抑制のため実施されているほぼ全面的なロックダウン(都市封鎖)は4週目に入った。

> ノルウェーがイタリアに医療チーム派遣へ、新型コロナ対応支援

ノルウェー政府は5日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対応を支援するため、イタリアの北部ロンバルディア州に医療専門チームを派遣すると表明した。同州は3月31日に国際支援を要請していた。

> NY州での新型コロナ死者減少、良い兆候=トランプ大統領

トランプ米大統領は5日、新型コロナウイルスの感染者が集中するホットスポットの一つであるニューヨーク州で、感染拡大ペースが落ち着き始めているかもしれないとの期待感を示した。

> 世界のマスク市場が「無法化」、米の買い占めに各国が懸念も

新型コロナウイルスに対応する医療従事者を守るためのマスクを確保する動きが世界中で加速しており、マスク市場は「ワイルド・ウエスト」(無法で粗野な米国開拓時代)と化している。米国が既に契約を結んだ他国よりも高い価格を払って買い占めるケースも見られている。

> 米大統領、中小企業支援資金が不足なら議会に追加要請へ

トランプ米大統領は4日、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けている中小企業向けの融資資金が当初に割り当てられた3490億ドルで足りない場合、資金の追加を議会に要請すると明らかにした。

> 米の新型コロナ感染者33.5万人、死者9500人超 「厳しい1週間に」

ロイターの集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者が33万5000人を突破し、死者は9500人を超えた。ニューヨーク州に加え、ミシガン州やルイジアナ州でも死者が急増している。

> ジョンソン英首相が入院、新型コロナの症状継続で検査

新型コロナウイルスに感染して自主隔離していたジョンソン英首相が5日、検査のため入院したことが、首相官邸の発表で明らかになった。入院は「予備的措置」としている。

> 〔情報BOX〕新型コロナ、世界の死者6.5万人超 感染者121万人以上

ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で121万人を超え、死者は6万5810人となった。

> 英中銀、財政ファイナンスは行わない=総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のベイリー総裁は5日、フィナンシャル・タイムズ紙(FT)に寄稿し、政府の新型コロナウイルス対策を支援するために、中銀が財政ファイナンスを行うことはないと述べた。

> 米民主党、新型コロナで「バーチャル」党大会も=バイデン氏

11月の米大統領選で民主党候補指名を目指すバイデン前副大統領は5日、8月に実施予定の党大会について、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえると「バーチャル」形式での開催を余儀なくされる可能性があるとの考えを示した。

> 米、追加経済対策は不要の可能性も=セントルイス地区連銀総裁

ブラード米セントルイス地区連銀総裁は5日、米議会が可決した2兆3000億ドル規模の経済対策について、適切な規模であり、うまく実行できれば追加の経済対策は不要かもしれないとの認識を示した。

> 新型コロナ、仏英で死者が過去最多 伊・スペインは拡大一服の兆し

欧州では4日、新型コロナウイルス感染症による死者がフランスでこれまでで最多となる一方、イタリアとスペインでは拡大ペースが一服する兆しが見られた。

> 8割以上が緊急事態宣言を支持=孫氏ツイッター調査

ソフトバンクグループ<9984.T>の孫正義会長兼社長がツイッターで実施したアンケートによると、80%以上が緊急事態宣言の発令を支持した。

> 米国の新型コロナ死者、今後数日間で急増=トランプ大統領

トランプ米大統領は4日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症を巡る状況は今後2週間が最も厳しいとの見方を示し、数日間で国内の死者が急激に増加すると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください