1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領選、バイデン氏のリード縮小 雇用などでトランプ氏優位

ロイター / 2020年5月6日 15時0分

 ロイター/イプソスが4─5日に行った世論調査によると、11月の米大統領選に向け民主党の候補指名が確実となったバイデン前副大統領(写真)は、ここ数週間で現職のトランプ大統領(共和党)に対するリードが縮小した。ワシントンのCNNのスタジオで3月撮影(2020年 ロイター/Kevin Lamarque)

[ニューヨーク 5日 ロイター] - ロイター/イプソスが4─5日に行った世論調査によると、11月の米大統領選に向け民主党の候補指名が確実となったバイデン前副大統領は、ここ数週間で現職のトランプ大統領(共和党)に対するリードが縮小した。新型コロナウイルスの流行が続く中、有権者の前に姿を見せることが難しくなっている。

調査では、登録有権者の43%が11月の大統領選でバイデン氏を支持すると回答したのに対し、41%がトランプ氏を支持すると回答し、事実上ほぼ互角となった。

バイデン氏は先週の調査で6ポイント、4月15日と21日の調査では8ポイントリードしていた。

新型コロナの感染拡大を防ぐ措置に従い、バイデン氏はデラウエア州の自宅から選挙戦を展開せざるを得ない状況だ。

一方のトランプ大統領は感染対策の指揮を執り、先日まで連日ホワイトハウスで会見を行っていた。

バイデン氏を巡っては、元スタッフが1993年に性的暴行を受けたと主張する問題も浮上している。同氏は疑惑について、「真実ではない」と否定した。

調査では、雇用創出にトランプ氏が適任との回答が45%、バイデン氏が適任との回答は32%だった。雇用創出に関するトランプ氏のリードは13ポイントとなり、4月中旬の6ポイントから拡大した。

新型コロナ危機への対応でトランプ氏の方が適任との回答は37%、バイデン氏が適任との回答は35%となった。4月中旬の調査ではバイデン氏がわずかにリードしていた。

大統領としてのトランプ氏のパフォーマンス全般については、42%が支持すると回答。53%は支持しないと答えた。トランプ氏の支持率は1年以上にわたりほぼ横ばいとなっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください