米ボーイング、787型機を減産 コロナや製造上の欠陥で納入遅れ
ロイター / 2020年12月7日 8時22分
12月4日、米航空機大手ボーイング幹部は中型旅客機「787」を減産する方針を明らかにした。写真は同社のロゴ。ニューヨーク証券取引所で2019年3月撮影(2020年 ロイター/Brendan McDermid)
[シアトル/パリ 4日 ロイター] - 米航空機大手ボーイング幹部は4日、中型旅客機「787」を減産する方針を明らかにした。今回の減産は過去18カ月で4度目となる。新型コロナウイルス危機の影響に加え、製造上の欠陥から、11月の納入機数がゼロとなっていた。
ボーイングは現在、787型機を月に6機製造しているが、これを2021年半ばまでに5機に減らす。19年半ばには月14機を製造していた。
同社のスミス最高財務責任者(CFO)はスイス金融大手クレディ・スイス主催の会合で「未納入の787型機が数多くある」と述べた。
787型機をめぐっては、製造上の欠陥が最近見つかったとして米当局が9月に調査を実施していると公表。納入の遅れに拍車がかかっていた。
スミス氏は追加の品質検査が想定より長期に及び、12月の納入機数も少ないとの見通しを示した。
これを受け、4日の米株式市場でボーイング株は1.89%下落。20カ月にわたる運航停止措置が解除された新型旅客機「737MAX」の受注を受けたとの報を好感して、3日は上伸していた。 運航停止措置の間、ボーイングは現金流出を食い止めるため787に大きく依存していたが、新型コロナで広胴型機の需要は打撃を受け、供給過剰となっていた。
この記事に関連するニュース
-
「JAL機とデルタ機の翼接触」事故、米で発生…見えた事実と背景とは? 空港設計に変化の可能性も
乗りものニュース / 2025年2月7日 16時12分
-
製造元が苦境のANA「新型旅客機」、いつデビューできそう? 幹部の回答は… 実用化なら「世界一長い旅客機」も
乗りものニュース / 2025年2月4日 11時12分
-
米政権は国内雇用に注力、関税は懸念せず=ボーイングCEO
ロイター / 2025年1月29日 3時4分
-
米ボーイング、第4四半期は大幅赤字見通し 市場予想よりも悪化
ロイター / 2025年1月24日 14時2分
-
ボーイング24年納入34%減 エアバスが6年連続首位
共同通信 / 2025年1月15日 8時34分
ランキング
-
1「トランプ関税」発動なら原油価格はどうなるのか 価格高騰か、それとも生産増加で急落か
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 10時0分
-
2キンライサー フジテレビでのCM放送再開を発表
日テレNEWS NNN / 2025年2月7日 12時18分
-
3「パズドラ」ガンホー、株主がかみついた"高額報酬" 業績・株価低迷の一方、社長報酬は任天堂に匹敵
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 7時30分
-
4なぜか仕事が途切れない人の「自己紹介」の鉄則 最強のプロフィールを作る6つのポイントとは
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 10時30分
-
5【続報】船井電機の関連会社 船井興産(大阪)が破産開始決定
東京商工リサーチ / 2025年2月7日 14時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
