1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ASEAN特使、ミャンマー軍政と訪問条件などで協議中

ロイター / 2021年9月6日 14時17分

 9月4日、東南アジア諸国連合(ASEAN)のエルワン・ミャンマー特使(写真)は、ミャンマー軍政側と同国訪問の条件について引き続き協議していると述べた。写真はニューヨークで2019年9月撮影(2021年 ロイター/Brendan McDermid)

[バンダルスリブガワン 4日 ロイター] - 東南アジア諸国連合(ASEAN)のエルワン・ミャンマー特使は4日、ミャンマー軍政側と同国訪問の条件について引き続き協議していると述べた。民主化指導者のアウン・サン・スー・チー氏への接触を求めたことも明らかにした。

エルワン特使はロイターに対し「ミャンマーを訪問するのが急務だが、その前に確認しなければならないことがある。自分が何をすべきか、訪問した時に(軍政に)何が認められるのか、明確なイメージを描ける必要がある」と語った。

エルワン特使は、ASEAN首脳会合が予定される10月下旬までの訪問を希望しているが、日程は確定していないと述べた。

国軍から訪問の条件など提示されていないという。

エルワン特使は、ミン・アウン・フライン国軍司令官を議長とする行政評議会に、スー・チー氏と接触できるよう要請を出したと述べた。ただ、スー・チー氏との接触は、4月にASEANがまとめた5項目の合意の必須条件ではないと説明した。

ミャンマー国軍報道官のコメントは得られていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください