1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国、23年成長目標の達成に自信=発改委副主任

ロイター / 2023年3月6日 13時11分

中国国家発展改革委員会(NDRC)の趙辰昕副主任は6日の会見で、国内で人やモノの移動の回復が進んでおり、中国経済は徐々に上向いていると述べた。1月、北京で撮影(2023年 ロイター/Tingshu Wang)

[北京 6日 ロイター] - 中国国家発展改革委員会(発改委)の趙辰昕副主任は6日の会見で、国内経済は上向いているとし、5%前後という2023年の成長率目標の達成に自信を示した。

新型コロナウイルス規制に関する政策変更に伴い、国内で人やモノの移動の回復が進んでおり、「中国経済は徐々に上向いている」と指摘。政策当局者は成長率目標の達成に向け「自信に満ちている」と述べた。

「5%前後という目標は現在の経済の勢いに沿っている。全ての関係当事者が経済発展の質と効率を高めることに集中できるよう導くものだ」と語った。

また、中国は不動産や金融、地方政府の債務に関連するリスクに適切な手段で対処すると説明した。

中国は5日に開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で23年の経済成長率目標を5%前後とし、昨年の目標(5.5%前後)より低く設定した。

これを受け、6日の中国株式市場は軟調に推移している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください