中国の大型連休の国内旅行額、新型コロナ禍前水準上回る
ロイター / 2024年5月7日 5時54分
中国の労働節(メーデー)に伴う5月1日から5日までの大型連休中、国内旅行者の消費額は1669億元(231億3000万ドル)と、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前の2019年の同期水準から13.5%増えたことが政府のデータで6日、分かった。1日撮影(2024年 ロイター/Tyrone Siu)
Sophie Yu Casey Hall
[北京 6日 ロイター] - 中国の労働節(メーデー)に伴う5月1日から5日までの大型連休中、国内旅行者の消費額は1669億元(231億3000万ドル)と、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前の2019年の同期水準から13.5%増えたことが政府のデータで6日、分かった。
公式データに基づくロイターの計算によると、1人当たりの支出額は565.7元と、19年から11.5%減った。
中国経済は不動産市場の低迷や高水準の若者の失業率、デフレ圧力に圧迫されており、個人の消費意欲を高めることが中国当局の今年の重要な課題となっている。
消費総額を前年同期と比べると12.7%上昇。昨年の大型連休前にコロナ感染対策が大幅に緩和されていた。
中国文化観光省によると、連休中の国内旅行は延べ2億9500万人だった。
1人当たりの支出額の減少は、先祖を供養する中国の祭日「清明節」で支出が強まった後の消費回復への期待に水を差した。
コンサルティング会社ローランド・ベルガーで上海を拠点とするパートナー、ジョナサン・ヤン氏はこれは驚きではないとし、全般的に人々が財布の紐を締めながらも、短距離の海外旅行先を選んだ旅行者が多かったとも指摘した。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください