1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米FRB、インフレ抑制に長期実質金利収縮の必要=ミネアポリス連銀総裁

ロイター / 2022年5月7日 0時20分

5月6日、米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は連邦準備理事会(FRB)はインフレ率を低下させるために長期実質金利を収縮スタンスに持っていく必要があるとの考えを示した。写真は2016年10月、ワシントンのFRB(2022年 ロイター/Kevin Lamarque)

[6日 ロイター] - 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は6日、連邦準備理事会(FRB)はインフレ率を低下させるために長期実質金利を収縮スタンスに持っていく必要があるとの考えを示した。

カシュカリ総裁はメディウムに投稿したエッセイで、ロシアによるウクライナ侵攻と中国の新型コロナウイルス抑制に向けたロックダウン(都市封鎖)で供給網の正常化が遅延する恐れがあるとし、「今後数カ月に入手されるデータを精査し、インフレ引き下げに現在のガイダンスで十分なのか、それとも一段の措置が必要なのか、判断する必要がある」との考えを示した。

その上で、「すぐに解消しなかったり、経済が圧力が高い状態で均衡したりすれば、需要と供給を均衡させるために長期実質金利を収縮的なスタンスに持っていく必要がある」とした。

カシュカリ氏は、短期金利よりも長期実質金利の方が需要に大きな影響を及ぼすと指摘。供給を巡る問題が解消に向かうか見極める必要があるとの考えを示した。

自身が見込む中立金利水準については、引き続き2%とした。

FRBは3─4日の連邦公開市場委員会(FOMC)で0.50%ポイントの利上げを決定。パウエルFRB議長はFOMC後の記者会見で、6月と7月の会合でも0.50%ポイントの利上げを決定する用意があると表明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください