1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

航空業界2500万人の雇用喪失も、渡航禁止などで=IATA

ロイター / 2020年4月8日 8時15分

国際航空運送協会(IATA)は7日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で世界的に2500万人の雇用が喪失する恐れがあると警告した。ルイジアナ州ニューオーリンズで4日撮影(2019年 ロイター/Carlos Barria)

[ロンドン/パリ 7日 ロイター] - 国際航空運送協会(IATA)は7日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で世界的に2500万人の雇用が喪失する恐れがあると警告した。航空各社の財務状況は脆弱になっているため、顧客に対する航空券の払い戻しは不可能とした。

IATAは第2・四半期の初めの時点で航空旅客は70%減少したとし、3カ月間にわたる厳しい渡航制限などで2500万人の雇用がリスクにさらされているとした。

また、航空各社の手元流動性は少なくなっているため、キャンセル便の払い戻しを直ちに実施することは不可能と指摘。第2・四半期末までに約350億ドル相当の航空券の払い戻しが必要になるとみられているが、バウチャーの発行、もしくは後日の払い戻し以上のことはできないとした。

独航空大手ルフトハンザ は7日、需要の落ち込みを受けた抜本的な事業見直しの一環として、格安航空会社(LCC)ジャーマンウイングの事業を終了すると発表した。また、新型コロナ危機を受けた旅客需要は当面続き、航空業界が回復するのには数年かかかるとの見方を示した。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください