1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

モデルナ製ワクチン、免疫は数年有効の公算大=CEO

ロイター / 2021年1月8日 7時45分

 1月7日、米バイオ医薬品企業モデルナのバンセルCEOは、同社が開発した新型コロナウイルスワクチンの免疫について、長ければ数年間は有効となる公算が大きいとの見方を示した。写真はイメージ。2020年10月撮影(2021年 ロイター/Dado Ruvic)

[パリ 7日 ロイター] - 米バイオ医薬品企業モデルナのバンセル最高経営責任者(CEO)は7日、同社が開発した新型コロナウイルスワクチンの免疫について、長ければ数年間は有効となる公算が大きいとの見方を示した。

モデルナは短期間でワクチン実用化にこぎ着け、6日には欧州連合(EU)欧州委員会からも接種の許可を獲得した。ただ通常の場合、ワクチンは開発から安全性の確認まで何年もかかるため、科学者や規制当局の間で同社のコロナワクチンの免疫が本当に持続するのかどうか疑問が残っている。

これに対してバンセル氏は「春頃にメディアが伝えた、ワクチン効果が1カ月か2カ月しか持たないという悪夢のシナリオは論外だと思う。当社ワクチンが生み出す抗体の衰えるスピードは非常にゆっくりで、免疫が数年間続く可能性があると考えている」と強調した。

また同氏は、モデルナのワクチンが英国や南アフリカで見つかった新型コロナウイルスの変異種にも効くことが間もなく証明されると付け加えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください