1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

J&Jとアッヴィ、米で血液がん薬の迅速承認取り下げへ

ロイター / 2023年4月7日 13時56分

 4月6日、米製薬大手アッヴィと提携先の同業ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、共同で開発する血液がん治療薬「イムブルビカ」について、一部患者を対象とした米国での迅速承認を自主的に取り下げる意向を明らかにした。写真はボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァで2021年5月撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic)

[6日 ロイター] - 米製薬大手アッヴィと提携先の同業ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は6日、共同で開発する血液がん治療薬「イムブルビカ」について、一部患者を対象とした米国での迅速承認を自主的に取り下げる意向を明らかにした。

両社は、一部のマントル細胞リンパ腫(MCL)と辺縁帯リンパ腫(MZL)患者の治療向けに取得したイムブルビカの迅速承認を取り下げる。

J&Jは、米食品医薬品局(FDA)から、同薬の後期臨床試験の主要アウトカム(結果)は完全承認への転換を裏付けるには不十分だと考えられるとの助言があったと説明した。

後期臨床試験でこれまで治療を受けたことのないMCL患者については無増悪生存期間を延ばす主要目標を達成できたが、同薬を化学療法に加えたところ、プラセボ(偽薬)群と比べて、副作用が増加した。

再発ないし難治性のMZL患者については、無増悪生存期間延長の主要目標が達成できなかった。

イムブルビカはこれらの患者を対象とした中期試験における全奏効率を基に迅速承認された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください