1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、ウイグル族弾圧巡る対中制裁法案に署名へ=関係筋

ロイター / 2020年6月9日 8時19分

 トランプ米大統領がウイグル族弾圧に関与した中国政府当局に対する制裁法案に署名する見通しだと、関係筋が8日明らかにした。6月5日、ホワイトハウスで撮影(2020年 ロイター/Kevin Lamarque)

[ワシントン 8日 ロイター] - トランプ米大統領がウイグル族弾圧に関与した中国政府当局に対する制裁法案に署名する見通しだと、関係筋が8日明らかにした。署名の日程は明確していない。

制裁法案は5月に米上下両院で可決。新疆ウイグル自治区でウイグル族などの弾圧に関与した人物に制裁を科すよう求めている。

ワシントンの中国大使館は、法案について「中国のテロ対策・脱急進化策をあからさまに中傷するもので、重大な内政干渉だ」として「強く非難するとともに断固として反対する」と表明した。

その上で米国に対し「間違いを速やかに正し、新疆に関する問題を利用して中国の内政に干渉することをやめるとともに、誤った道をこれ以上進むのをやめる」よう求めた。

米中間では、新型コロナウイルスの発生源や中国による香港への統制強化の動きを巡り緊張が高まっている。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください