FB広告ボイコット各団体、ザッカーバーグ氏の取り組みに不満
ロイター / 2020年7月8日 9時51分
7月7日、米フェイスブックのヘイトスピーチ(憎悪表現)対策が不十分だとして、大手企業に同社への広告掲載をボイコットするよう呼び掛けている複数の団体は、この問題を議論するためザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)と会談した。写真はフェイスブックのロゴ。3月撮影(2020年 ロイター/Dado Ruvic)
[7日 ロイター] - 米フェイスブック
この広告ボイコット運動は、米国の公民権団体などが先月開始した「#憎悪を利益にするな(#StopHateforProfit)」というキャンペーン。これまでに900以上の企業などがフェイスブックへの広告掲載を中断すると表明している。
主催者はフェイスブックに対して、攻撃的な投稿の横に掲載された広告の広告料払い戻しなど、10項目についてヘイトスピーチ対策を求めている。
運動を主催する団体のひとつ「Color of Change」は、ザッカーバーグ氏との会談後に声明を発表し、ほとんどの要求が受け入れられなかったと明らかにした。
同団体によると、ただひとつ受け入れられた要求は、社内に公民権分野の経験がある人のためのポジションを作るというもの。しかし、ザッカーバーグ氏はそのポジションをシニア幹部レベルにすることや、職務内容を明確に定義することには消極的だったという。
フェイスブックは、ヘイトスピーチ対策について外部の監査を受け入れる方針を示しているが、それに関する詳細な説明もなかったと同団体は話している。
この件に関してフェイスブックはコメントの要請に応じていない。
この記事に関連するニュース
-
【総務省】SNS上の偽情報・誤情報 削除基準の義務化目指す
財界オンライン / 2024年9月13日 15時0分
-
韓国開催の万国地質学会議を日本人研究者のほとんどがボイコット、一体何が?=韓国ネットに怒りの声
Record China / 2024年9月4日 10時0分
-
自民党総裁選候補者へ「8つの禁止事項」決定 罰則規定なしで「何でもアリ」の声
東スポWEB / 2024年9月4日 6時9分
-
米メタにバイデン政権が検閲要求、コロナ関連投稿巡り=CEO
ロイター / 2024年8月27日 19時24分
-
韓国訪問の年と韓国旅行ボイコット [韓国記者コラム]
KOREA WAVE / 2024年8月24日 11時0分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
26時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください