1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

G7外相、ロシア反体制指導者襲撃を強く非難 共同声明

ロイター / 2020年9月9日 6時14分

主要7カ国(G7)外相は8日、ロシアの反体制指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(写真)に対する襲撃を強く非難する共同声明を発表した。モスクワで昨年9月撮影(2020年 ロイター/Shamil Zhumatov)

[ワシントン 8日 ロイター] - 主要7カ国(G7)外相は8日、ロシアの反体制指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏に対する襲撃を強く非難する共同声明を発表した。

米国務省が公表した共同声明は「カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国で構成するG7の外相、および欧州連合(EU)代表は、ナワリヌイ氏に対する襲撃を極めて強く非難する」とした。

ナワリヌイ氏は8月、ロシア国内で意識不明の重体となり、現在ベルリンの病院で治療を受けている。独政府は今月2日、同氏に神経剤「ノビチョク」が使用された「疑いのない証拠」が得られたと明らかにした。ただ、ロシアはナワリヌイ氏に毒物が盛られた証拠はないと主張している。

G7声明によると、ドイツは他のG7メンバーに対し、ナワリヌイ氏が「ロシアが開発した『ノビチョク』に分類される神経剤による攻撃の被害者」だったと判断した経緯について説明した。

声明は「化学兵器の使用はいかなる場所でも、いかなる時も、いかなる状況下でも容認できるものではなく、化学兵器使用禁止を巡る国際規約違反となる」と表明。ロシアに対し「毒物を使用したこの恐るべき襲撃」の責任を追及するよう呼び掛け、「ナワリヌイ氏に対する襲撃の解明を求める国際的な呼び掛けにロシアがどのように対応するか、引き続き慎重に見守っていく」とした。

G7は今年は米国が議長国を務めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください