1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アストラゼネカ、来年7月にコロナワクチンから利益獲得も=FT

ロイター / 2020年10月8日 13時11分

 10月7日、英製薬大手アストラゼネカが早ければ来年7月にも、新型コロナウイルス感染症ワクチンから利益を得られ始める見通しだと、英紙ファイナンシャル・タイムズ(FT)が報じた。写真はアストラゼネカのロゴ。ニューヨークで昨年4月撮影(2020年 ロイター/Brendan McDermid)

[8日 ロイター] - 英製薬大手アストラゼネカ が早ければ来年7月にも、新型コロナウイルス感染症ワクチンから利益を得られ始める見通しだと、英紙ファイナンシャル・タイムズ(FT)が7日報じた。

アストラゼネカはこれまで、コロナのパンデミック(世界的大流行)中はコロナワクチンから利益を得ないと表明しているが、同社とブラジル公衆衛生機関が交わした覚書の情報によると、アストラゼネカはパンデミックが終息したと判断した時期を宣言できるという。

また、アストラゼネカが「パンデミックは終息していないと誠意を持って判断すれば」、パンデミック期は来年7月1日以降も継続される可能性があるという。

アストラゼネカは「当初から、ワクチン開発を巡る当社の方針は世界的な公衆衛生上の緊急事態に対応するというものであり、収益機会の追求ではない」とする声明を発表。ワクチンを先進国にも低所得国にも幅広く適時均等に分配できるよう、30億本超の供給に対応する複数のサプライチェーンを構築した、とした。また、今後も公共の精神を持って事業を継続し、感染終息宣言を行う際には国際機関を含む専門家の助言を仰ぐとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください