1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダ首相がキーウ電撃訪問、追加軍事支援など表明

ロイター / 2022年5月9日 8時52分

5月8日、カナダのトルドー首相はウクライナの首都キーウ(キエフ)を電撃訪問し、同国にさらなる軍事支援を提供すると表明した。写真はキーウで、ウクライナのゼレンスキー大統領(右)と共に記者会見するトルドー氏(2022年 ロイター/Valentyn Ogirenko)

[キーウ 8日 ロイター] - カナダのトルドー首相は8日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を電撃訪問し、同国にさらなる軍事支援を提供すると表明した。

ウクライナのゼレンスキー大統領との会談後に記者会見し「ドローンカメラ、衛星画像、小銃、弾薬、地雷除去作業の資金を含むその他の支援」を行うと説明。さらに「プーチン(ロシア大統領)の戦争に加担したロシアの40人の個人と5つの団体、オリガルヒ(新興財閥)や防衛分野の政権側近に新たな制裁を科す」とも述べた。

トルドー氏は、キーウ郊外の町イルピンも訪問。ここは3月下旬にロシア軍が撤退する前に、ウクライナ軍とロシア軍の間で激しい戦闘が行われた場所だ。

同氏は、カナダがキーウで大使館を再開するとも表明した。

カナダはまた、食料安全保障の一環として、国連の世界食糧計画(WFP)に2500万ドルを提供するほか、来年にカナダが全てのウクライナ産輸入品に対する貿易関税を撤廃する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください