1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EUと難民問題協議、ギリシャは「門を開くべき」=トルコ大統領

ロイター / 2020年3月9日 9時34分

トルコのエルドアン大統領は8日、ギリシャ政府に対し、トルコから欧州連合(EU)に入ろうとする難民に「門を開く」ように促すとともに、9日の協議でEUからより多くの支援獲得を目指す考えを示した。写真は4日、トルコとギリシャの国境付近で行列する避難民(2020年 ロイター/Murad Sezer)

[イスタンブール 8日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は8日、ギリシャ政府に対し、トルコから欧州連合(EU)に入ろうとする難民に「門を開く」ように促すとともに、9日の協議でEUからより多くの支援獲得を目指す考えを示した。

トルコは2月28日に難民の欧州への越境を容認。これを受け、数万の難民がギリシャを目指し国境に押し寄せている。トルコとEUは2016年、EUがトルコに滞在する難民への経済支援などを実施するかわりに、トルコは難民の欧州行きを抑制することで合意していた。

トルコには約360万人のシリア難民がいるが、政府はEUが合意を尊重していないと主張している。

エルドアン大統領は演説で「難民問題について、国際社会からより多くの支援を期待している。9日にベルギーでEU当局者との会議があり、この問題が議題になる」と語った。

これに対してドイツのマース外相は、「弱者を盾にした交渉」は望ましい結果を生まないと述べた。

欧州には15年と16年に100万人以上の中東・アジア移民が押し寄せたが、その大半はトルコとギリシャを通じてだった。トルコ政府は、最近のシリア情勢悪化を受けた新たな難民の流入を懸念している。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください