1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシアのコロナワクチン開発者、EMAの中立性に疑義 謝罪要求

ロイター / 2021年3月9日 19時13分

 3月9日、ロシア製の新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の開発者らは、欧州医薬品庁(EMA)の中立性に疑義を呈し、公式な謝罪を要求した。写真は同ワクチン。サンクトペテルブルクで2月撮影(2021年 ロイター/Anton Vaganov)

[モスクワ 9日 ロイター] - ロシア製の新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の開発者らは9日、欧州医薬品庁(EMA)の中立性に疑義を呈し、公式な謝罪を要求した。EMAの経営委員会議長、Christa Wirthumer-Hoche氏が欧州連合(EU)加盟国に対し、現時点では「スプートニクV」の承認を控えるよう呼び掛けたことを受けた。

開発者らは「スプートニクV」の公式ツイッターに「同議長がEU加盟国による直接承認に否定的な見解を示したことについて、公式な謝罪を要求する。同議長のコメントは、現在進行中のEMAの審査に対し政治的な圧力がかかる可能性があるとの深刻な疑義を提起させる」と投稿した。

その上で、「スプートニクV」はすでに46カ国で認可されていると付け加えた。

EU加盟国のうち、ハンガリー、スロバキア、チェコの3カ国ではすでに「スプートニクV」が承認済み、または承認に向けた審査中の段階にある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください