1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン米政権、テキサス州を提訴 中絶禁止法に異議

ロイター / 2021年9月10日 5時43分

バイデン米政権は9日、妊娠6週目以降の人工妊娠中絶を原則禁止するテキサス州法に異議を唱え、同州を提訴した。写真はガーランド司法長官(2021年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 9日 ロイター] - バイデン米政権は9日、妊娠6週目以降の人工妊娠中絶を原則禁止するテキサス州法に異議を唱え、同州を提訴した。

連邦最高裁は先週、同法に対する差し止め請求を棄却。バイデン大統領は、女性の権利を侵害するもので「違憲の混乱」を招くと警告した。

司法省は、テキサス州西部地区連邦地方裁判所に提出した訴状の中で「米国は、連邦司法審査の伝統的なメカニズムを回避するために特別に設計された法的スキームを採用することによって、テキサス州が個人の憲法上の権利を奪うことができないようにする権限と責任を有している」と述べた。

ガーランド司法長官は会見で、同法により「女性が憲法上の権利を行使できなくなることは明白で、間違いなく違憲だ」と訴えた。

ロイター/イプソスの世論調査によると、米国民の52%は中絶が合法であるべきと主張。非合法にすべきとの声は36%だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください