1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米予算教書、中国対抗策に数十億ドル要求 友好国のインフラ支援

ロイター / 2023年3月10日 8時51分

3月9日、バイデン米大統領(写真)が発表した2024会計年度(23年10月─24年9月)の予算教書には、中国への対抗策としてインド太平洋地域のパートナーや同盟国をインフラ投資などで支援するための数十億ドル規模の予算要求が盛り込まれた。メリーランド州ロックビルで2022年8月撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 9日 ロイター] - バイデン米大統領が9日発表した2024会計年度(23年10月─24年9月)の予算教書には、中国への対抗策としてインド太平洋地域のパートナーや同盟国をインフラ投資などで支援するための数十億ドル規模の予算要求が盛り込まれた。

ジョン・バス国務副長官代行(管理・資源担当)は記者団に対し、中国との競争は「異例に広範かつ複雑」で、新しい形の資金手当てを正当化していると説明。

「中国が突き付ける世代を超えた挑戦に対するわれわれのアプローチは、国内の能力への投資や、同盟国やパートナー国と協調した取り組み、利益や価値が異なる分野での中国との競合に焦点を当てている」と述べた。

国務省の資料によると、予算教書には「世界における中国の特定の問題行動に対抗」するための4億ドルの基金が盛り込まれた。

バス氏によると、バイデン政権は従来の裁量的経費に加え、インフラ事業を支援するための20億ドルや、インド太平洋地域の経済を強化し、中国に対抗するパートナーを支援するための20億ドルを含む義務的経費の計上を要求している。

また、中国が関与を強める太平洋島しょ国で米国のプレゼンスを拡大するための資金手当ても含まれるとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください