英国分断するブレグジット合意支持せず=北アイルランドのDUP

ロイター / 2018年11月9日 19時52分

 11月9日、メイ英政権を支える北アイルランドの地域政党、民主統一党(DUP)は、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)交渉を巡り、英国を分断する合意を支持しないと表明した。写真はDUPのフォスター党首。2日撮影(2018年 ロイター/Clodagh Kilcoyne)

[ロンドン 9日 ロイター] - メイ英政権を支える北アイルランドの地域政党、民主統一党(DUP)は9日、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)交渉を巡り、英国を分断する合意を支持しないと表明した。合意は少なくとも95%で達成されているものの、当局者らによると、英領の北アイルランドと陸続きのアイルランドの国境の扱いで依然もめている。

リークされたDUP宛てのメイ首相の書簡を基に英タイムズ紙が報じたところによると、EUは合意なしのブレグジットとなる場合には、北アイルランドのあるアイルランド島と英国本土のグレートブリテン島を隔てるアイリッシュ海に、関税に関する境界を設けることを望んでいる。

メイ首相はDUPに対し、このような英国の分断が発生することは決して容認しないと伝えた。

DUPのフォスター党首は9日に公表したメイ首相宛ての書簡で「われわれは北アイルランドを英国のその他地域から切り離し、EUの関税・規制体制に縛りつける取り決めを支持しない」と表明した。

ロイター

トピックスRSS

ランキング