英住宅販売、ロックダウン前の水準をほぼ回復=不動産サイト
ロイター / 2020年6月10日 9時38分
[ロンドン 10日 ロイター] - 英不動産ポータルサイトのズープラは10日、英国内の大部分で住宅販売がロックダウン(都市封鎖)前の3月第1週の水準をほぼ回復したと発表した。政府が5月に不動産会社の営業再開を許可して以降、販売の回復がみられるという。
英国全体では、6月第1週の新規契約数は3月第1週を12%下回る水準にまで回復した。スコットランドとウェールズで不動産取引が再開していないことが影響しているものの、イングランドの中部と北部では新型コロナウイルス危機前の水準を回復した。
ロンドン市内の回復には、遅れがみられる。市内では公共交通機関への依存度が高く生活の平常化に困難をきたしているため、郊外への転居を希望する買い手がいるという。
6月の価格設定は強気で、業者の希望販売価格は前年比6%上昇した。ただ、同社は年後半の減速を警戒している。
同社のリサーチ・ディレクター、リチャード・ドネル氏は「新型コロナウイルス感染による経済への影響が、市場センチメントや年後半の市況に浸透していくことから、需要の急増は短期的なものにとどまるとみている」と述べた。
この記事に関連するニュース
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください