1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

英GDP、7月は前月比0.1%増 1月以来の低成長

ロイター / 2021年9月10日 17時43分

 9月10日、英国立統計局(ONS)が発表した7月の国内総生産(GDP)は前月比0.1%増で、1月以来の小幅な伸びにとどまった。ロンドン塔周辺で7月撮影(2021年 ロイター/Henry Nicholls)

[ロンドン 10日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が10日発表した7月の国内総生産(GDP)は前月比0.1%増で、1月以来の小幅な伸びにとどまった。新型コロナウイルスのデルタ株の流行が影響した。

ロイターがまとめたエコノミストの予想は前月比0.6%増。26人のうちこれほど弱い予想を示したのは2人だった。

スナク財務相は、経済の回復は進んでいるが、弱い成長率でイングランド銀行(英中銀)が利上げ開始は尚早と考える可能性があると指摘した。

キャピタル・エコノミクスの英国担当エコノミスト、ポール・デイルズ氏は、「GDPの伸び低迷とインフレ上昇で、スタグフレーションの可能性が浮上している」と述べた。

英国では7月にデルタ株の流行で新型コロナ感染者が急増。多くの労働者が自主隔離を余儀なくされた。建設部門の落ち込みは世界的な供給の混乱が影響した。

7月のサービス部門の伸びは前月比横ばい。対面型のサービスが1月以来初めてマイナスとなった。小売部門の落ち込みが響いた。

7月の鉱工業生産は1.2%増。製造部門は横ばいだった。

建設部門は前月比1.6%減。

7月の財の貿易収支は127億ポンド(176億ドル)の赤字で、7カ月ぶりの大幅赤字。欧州連合(EU)向けの輸出減速が影響した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください