1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国の軍備増強は「深刻」、世界平和に脅威=米軍制服組トップ

ロイター / 2021年6月11日 2時3分

米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長(陸軍大将)は10日、中国が「非常に深刻かつ持続的な速度」で軍事力を増強しており、世界の平和や安定に対する脅威が増していると警告した。写真はマーク・ミリー統合参謀本部議長(2021年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 10日 ロイター] - 米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長(陸軍大将)は10日、中国が「非常に深刻かつ持続的な速度」で軍事力を増強しており、世界の平和や安定に対する脅威が増していると警告した。

上院軍事委員会での証言で「われわれは競争力と技術的優位性を確実に維持しなければならない」と表明した。

米国はここ数年、中国への対抗を安全保障政策の中心に据えているが、台湾や人権問題、領有権絡みの紛争が続く南シナ海での軍事活動などを巡って両国は対立している。

こうした中、オースティン国防長官は10日、有事に備え中国当局と直接連絡を取ることが重要であると強調。「危機につながる可能性のある事態が起こることを懸念しており、同盟国やパートナー国だけでなく、敵国もしくは潜在的な敵国とも話し合える能力が必要だ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください