1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国ゼロコロナ政策なお必要、ワクチン接種の時間稼ぎに=専門家

ロイター / 2022年5月10日 14時3分

 5月10日、中国の医療専門家らは、新型コロナウイルスを封じ込める同国の「ゼロコロナ」政策について、パンデミック(世界的大流行)に打ち勝ち、ワクチン接種率の向上や新たな治療開発の時間を稼ぐために依然として必要との見解を示した。写真はロックダウン下で閉鎖された通り。上海で5日撮影(2022年 ロイター/Aly Song )

[上海 10日 ロイター] - 中国の医療専門家らは、新型コロナウイルスを封じ込める同国の「ゼロコロナ」政策について、パンデミック(世界的大流行)に打ち勝ち、ワクチン接種率の向上や新たな治療開発の時間を稼ぐために依然として必要との見解を示した。

上海市当局のコロナ対策アドバイザーを含む医療専門家らは6日、英医学誌ランセットに掲載された文書で、中国経済の中心である上海は他の都市・地域との往来が盛んなため、ウイルスが他地域に広がれば想像できないほど深刻な結果を招く可能性があるとし、ロックダウン(都市封鎖)は不可避だったと指摘した。

また、60歳以上の国民約4900万人がワクチン未接種だとし、上海の「ダイナミック」ゼロコロナ政策が各地住民の免疫防御の弱点を克服することになるとした。

これとは別に、中国疾病予防管理センターの刊行物に掲載され、政府の上級医療顧問が共同執筆した論評でも、中国のダイナミックゼロコロナ戦略は貴重な時間を稼いだとし、この好機を生かして治療薬やワクチンをさらに開発する必要があると強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください