1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ノルウェーの22年ガス輸出、過去最高更新の可能性=エネルギー相

ロイター / 2022年5月10日 14時17分

 5月9日、ノルウェーのオースラン・エネルギー相は、欧州でのガス不足を背景に今年のガス輸出量は前年比8%増の1220億立方メートルとなり、5年前に記録した過去最高を更新する可能性があると述べた。写真はガス処理プラント。ノルウェーのカルモイで2020年7月撮影(2022年 ロイター/Gwladys Fouche )

[サンネフヨル(ノルウェー) 9日 ロイター] - ノルウェーのオースラン・エネルギー相は9日、欧州でのガス不足を背景に今年のガス輸出量は前年比8%増の1220億立方メートルとなり、5年前に記録した過去最高を更新する可能性があると述べた。

2020年以降停止していたハンメルフェスト近郊の液化天然ガス(LNG)プラントの稼働再開による増加分に加え、パイプラインによる輸出増が主な押し上げ要因になると説明した。

ウクライナ戦争により欧州ではエネルギーが不足しており、エクイノールなど国内エネルギー大手は今年増産を進めている。

政府は年初に22年のガス輸出量が1150億立方メートルになると予想していたが、最新の見通しでは17年に記録した過去最高の1223億立方メートルを上回る可能性がある。

ノルウェーは主に英国、ドイツ、フランス、ベルギーのターミナルにパイプラインでガスを供給している。今年下期にはポーランドへのパイプラインが稼働する予定。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください