ホンダ、自動運転「レベル3」車を今年度中に発売 世界初の認証取得
ロイター / 2020年11月11日 18時10分
11月11日、ホンダは、高速道路など一定の条件下で運転者に代わりシステムがすべての運転操作を行う自動運転機能「レベル3」を搭載した車を来年3月までに日本で発売すると発表した。高級セダン「レジェンド」にレベル3の自動運転機能を搭載する。写真はジュネーブで昨年3月撮影(2020年 ロイター/Pierre Albouy)
[東京 11日 ロイター] - ホンダ<7267.T>は11日、高速道路など一定の条件下で運転者に代わりシステムがすべての運転操作を行う自動運転機能「レベル3」を搭載した車を来年3月までに日本で発売すると発表した。高級セダン「レジェンド」にレベル3の自動運転機能を搭載する。
国土交通省が同日、安全基準を満たしており公道での走行を認める国の認証「型式指定」をレベル3搭載のレジェンドに付与したと発表。同省によると、レベル3搭載車が型式指定を取得したのは世界初。
各社も自動運転の技術開発にしのぎを削っているが、技術が確立していても、各国で法整備がなされ、その国の認証を取得しない限り、公道での走行ができない。独アウディ
日本では今年4月、国内の公道における交通ルールを定めた「道路交通法」と公道を走行する車両が満たす必要のある条件を定めた「道路運送車両法」が改正され、公道でのレベル3が解禁となっていた。
自動運転は、運転者が運転操作にどの程度関与するかなどの機能によって「レベル1」から「レベル5」までの5段階に分かれる。
例えば、レベル2では運転者がシステムの動作状況や周辺の交通環境を常に監視しなければならないが、レベル3では特定の条件下において、運転手はこの監視義務から解放され、システムに任せることができる。ホンダがこのほど認められた特定の条件は、高速道路などの車専用道路であることのほか、強い雨や降雪などの悪天候でないこと、車速が自動運転作動開始前が約30km/h未満、開始後は約50km/h以下など多岐に及んでいる。
ホンダは3年以上前から、高速道路で走行可能なレベル3搭載車を今年中にも実用化する方針を打ち出し、25年をめどに一般道でも運転者が関与せず走行できる自動運転機能レベル4の実現を目指している。日本政府も25年をめどに高速道路でのレベル4実現に向けた環境整備を目標に掲げている。
加藤勝信官房長官は11日午後の会見で、ホンダの発表を受け、成長戦略との関連で「官民一体で取り組んできた成果といえるもので、大変喜ばしい」と評価した。その上で、今後も「わが国の基幹産業である自動車産業の国際競争力が維持・強化されるよう、引き続き国としても必要な環境整備や後押しをしっかり行っていきたい」と語った。
*情報を追加して再送します。
(白木真紀 編集:内田慎一)
この記事に関連するニュース
-
無人の運転席 通常の速度で走るレベル4自動運転バスに驚き 長野・塩尻の実証運行に試乗 深層リポート
産経ニュース / 2025年2月8日 8時0分
-
新東名に自動運転優先レーン=静岡県内で3月3日から―国交省
時事通信 / 2025年2月7日 16時12分
-
WeRide、自律走行配送車の先駆者となるRobovan W5を発表
共同通信PRワイヤー / 2025年2月7日 12時39分
-
自動運転は大都市の「公共交通」どう変えるのか 人手不足が深刻化する2027年までにレベル4実装を目指す
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 18時30分
-
NTT東日本が多摩地区初の“公道での遠隔型自動運転”を実証 - 狛江市で自動運転バス試乗会
マイナビニュース / 2025年1月16日 10時0分
ランキング
-
1中国の自動車大手・重慶長安汽車と東風汽車が経営統合か…実現なら販売台数で国内首位
読売新聞 / 2025年2月10日 21時20分
-
2マスク氏がオープンAIに買収提案、アルトマン氏「あなたが望むならツイッターを買収します」
読売新聞 / 2025年2月11日 7時51分
-
3小林製薬、純利益半減 「紅麹問題」で食品・通販苦戦 増収した事業は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月10日 19時6分
-
4イーロン・マスク氏、TikTokを「買収する計画はない」
読売新聞 / 2025年2月10日 22時4分
-
5なぜ今?「フジにCM出す企業」が見込む"勝算" キンライサーや夢グループが出稿する本当の狙い
東洋経済オンライン / 2025年2月10日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
