1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国のコロナ新規感染者、5カ月余りで最多 黒竜江省で封鎖措置

ロイター / 2021年1月11日 12時22分

 中国本土で10日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者が過去5カ月余りで最多となった。北京を取り囲むように位置する河北省で感染が拡大している。河北省で9日撮影。提供写真(2021年 ロイター/China Daily)

[上海 11日 ロイター] - 中国本土で10日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者が過去5カ月余りで最多となった。北京を取り囲むように位置する河北省で感染が拡大している。

また、国営テレビは黒竜江省の一部地域が新規感染者の発生を受けて11日に都市封鎖に踏み切ったと報じた。

国家衛生健康委員会によると、本土の10日の新規感染者は103人と、前日の69人から増加し、昨年7月30日(127人)以来の多さとなった。

このうち国内で感染した人は85人。82人が河北省、2人が遼寧省、1人が北京市で確認された。海外からの渡航者の感染は18人だった。

ここ最近に報告されている感染者数は昨年初めのピークと比べればはるかに少ないものの、当局は新たな感染の波を阻止するため強い措置に乗り出している。

国営テレビによると、黒竜江省綏化市望奎県は8人の無症状感染者が確認されたことを受け、11日に全ての非必須事業を休業とする措置に踏み切った。市外への移動や不要不急の往来も禁止した。

河北省の高速道路当局は11日、省内の高速道路の複数カ所を封鎖したと発表。感染の中心地となっている省都石家荘市などの登録車両の通行を認めないとした。

国家衛生健康委員会によると、10日に確認された本土全体の無症状感染者は76人で、前日の27人から増加した。

本土の累計感染者数は8万7536人、死者は4634人。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください