1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米アップル、韓国アプリストアに代替決済システム導入へ=当局

ロイター / 2022年1月11日 16時54分

 1月11日、米アップルは韓国のアプリストアで同社以外の決済システムの使用を認める計画を提出した。韓国の通信規制当局が明らかにした。写真はニューヨークで2015年7月撮影(2022年 ロイター/Mike Segar)

[ソウル 11日 ロイター] - 米アップルは韓国のアプリストアで同社以外の決済システムの使用を認める計画を提出した。韓国の通信規制当局が11日明らかにした。

同国では大手アプリストア運営会社が自社決済システムの使用をソフトウエア開発企業に強制することを禁止する法律が9月に施行された。これを受けて韓国放送通信委員会(KCC)はアップルと米アルファベット傘下のグーグルに法令順守のための計画を策定するよう求めていた。

グーグルは昨年11月、新たな法律に従い、韓国で代替決済システムを容認すると発表した。

アップルは発表文で「アップルは韓国の法律を尊重しており、韓国の才能あるアプリ開発者と協力してきた。韓国のユーザーに利益をもたらす解決策を巡りKCCおよび開発者コミュニティーと協力することを楽しみにしている」とした。

KCCによると、アップルは現行の30%よりも低いサービス手数料の代替決済システムを容認する方針だという。

アップルは手数料率や適用時期などの詳細を明らかにしていないが、KCCによると、さらなる詳細をKCCと協議する予定だという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください