1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領、選挙改革法案の成立訴え 必要なら上院ルール変更も

ロイター / 2022年1月12日 8時50分

 1月11日、バイデン米大統領は、議会で停滞している投票権保護に向けた「投票の自由法案」について演説し、民主党は共和党の反対を押し切るために上院独自の議会運営ルールを変更してでも同法案を成立させるべきだと訴えた。ホワイトハウスで10日撮影(2022年 ロイター/Kevin Lamarque)

[アトランタ 11日 ロイター] - バイデン米大統領は11日、議会で停滞している投票権保護に向けた「投票の自由法案」について演説し、民主党は共和党の反対を押し切るために上院独自の議会運営ルールを変更してでも同法案を成立させるべきだと訴えた。

バイデン氏はジョージア州アトランタで演説し、同法案の成立に向けた取り組みを「米国の魂をかけた戦い」と位置づけ、トランプ前大統領支持者による昨年1月の議会襲撃事件が民主主義の終わりを意味するのではなく、民主主義のルネサンスとなるよう団結し、同法案を実現させるべきだと強調した。

法案成立に向けた打開策が見つからない場合、上院議員は議事進行の妨害(フィリバスター)の廃止を含め、議会運営のルールを変更させるべきだと主張した。

上院は少数派による議事進行の妨害を認めており、妨害を終わらせて法案を採決するには上院100議席の単純過半数でなく60票の賛成が必要になる。上院は民主、共和が50議席ずつで拮抗しており、共和党は全員、選挙改革法案に反対している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください