1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国、主要製造拠点など複数都市がロックダウン導入 感染拡大で

ロイター / 2022年8月11日 15時59分

中国では11日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、複数の都市で新たな行動制限やロックダウン(都市封鎖)措置が導入された。海南省三亜市で8日撮影。(2022年 China Daily)

[北京 11日 ロイター] - 中国では11日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、複数の都市で新たな行動制限やロックダウン(都市封鎖)措置が導入された。

同国は「ダイナミックゼロコロナ」政策の下、新規感染者が数十人出た時点で、不要不急の人の移動を数日間制限する措置を取っている。

東部・浙江省の主要輸出・製造拠点である義烏市は11日から3日間、ほとんどの住民に指定地域にとどまることを義務付けるほか、一部住民に自宅で過ごすよう求めると発表した。

従業員が閉鎖されたスペースで働くことができる企業は営業を継続できるが、病院など重要なサービスを提供する場所を除き、全ての公共施設が3日間閉鎖される。

西部の新疆ウイグル自治区では11日からアクス地区の3都市で、従業員の出社が認められたが、それ以外の人は必要な移動のみに制限されている。この措置がいつ解除されるかは明らかではない。

同自治区ウルムチでは10日から5日間、主要地区が封鎖されている。

また観光地の海南やチベットでは感染拡大が続いており、対象地域でロックダウンが実施されている。

国家衛生健康委員会の発表によると、10日に新たに確認された国内感染者は1993人(有症者614人、無症状者1379人)だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください