1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英で12日から飲食店とパブが屋外営業再開、「大きな一歩」と首相

ロイター / 2021年4月12日 10時4分

英国で4月12日から、店舗や美容室、ジム、パブの営業が再開される。ジョンソン首相は、新型コロナウイルス感染拡大で実施した規制からの解放に向けた「重要な一歩」としている。写真はロンドンで9日、営業再開の準備をする飲食店関係者(2021年 ロイター/Hannah McKay)

[ロンドン 11日 ロイター] - 英国で12日から、店舗や美容室、ジム、パブの営業が再開される。ジョンソン首相は、新型コロナウイルス感染拡大で実施した規制からの解放に向けた「重要な一歩」としている。

ただ12日から営業が可能になるのは屋外での接客のみで、屋内での飲食提供解禁は早くても5月17日以降となる。

英国は1月初め、ケント州で初めて検出された変異株ウイルスによる感染増加を抑制するため3度目のロックダウン(都市封鎖)に入り、数十万規模の会社や店舗が閉鎖された。この措置に加え、ワクチンが成人の半分以上に接種され、死者数は1月のピーク時から95%以上減少、感染者数も90%以上抑制された。

陽性判明から28日以内の死亡は11日に7人にとどまり、この算出方法による1日の数としては昨年9月14日以来、最も少ない数となった。これを受け、首相は今月、段階的な封鎖解除の継続が可能になったとの見解を示し、パブで一杯飲むのを楽しみにしていると付け加えた。

首相は11日に声明を発表し、「長らく閉鎖を余儀なくされていたオーナーには大きな安心となろう」と述べたうえで、「すべての人に、責任ある行動を継続し、手洗い、マスク着用、距離の確保、換気による

感染対策を忘れないよう求める」と呼び掛けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください