1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、新型肺炎対応で中国を評価 政権高官は「失望」

ロイター / 2020年2月14日 6時51分

米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は13日、米政権が新型コロナウイルス感染拡大を巡る中国の対応に「非常に失望している」と述べた(2020年 ロイター/TOM BRENNER)

[ワシントン 13日 ロイター] - トランプ米大統領は13日に放送されたインタビューで、中国で感染拡大する新型コロナウイルスについて、中国当局の対応を評価し、米国が中国側と緊密に協力していると語った。

トランプ氏はアイハート・ラジオに対し、「中国はプロらしく問題に対応しており、高い能力もあるだろう」と指摘。中国が真実を明らかにしているかとの質問には「騒ぎたてないようにしてるとは思う」と応じた。

一方、米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は銅日、米政権が新型コロナウイルス感染拡大を巡る中国の対応に「非常に失望している」と述べた。

カドロー委員長は記者団に対し、中国の対応は透明性に欠如しているように見えると批判。中国が米疾病対策センター(CDC)による専門家派遣の申し入れに応じなかったことは非常に残念と述べた。

また、新型ウイルスの影響やボーイングの問題がなければ、第1・四半期の米成長率は3%となっていたとの見方を示した。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください