1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国、EV業界の統合促進 メーカー乱立で=工業情報化相

ロイター / 2021年9月13日 13時58分

 9月13日、中国の肖亜慶・工業情報化相は、国内の電気自動車(EV)メーカーの数は多過ぎると指摘し、政府は業界内の統合を促す方針だと明らかにした。写真はNIOのEV。ニューヨークで2018年9月撮影(2021年 ロイター/Brendan McDermid)

[北京 13日 ロイター] - 中国の肖亜慶・工業情報化相は13日、国内の電気自動車(EV)メーカーの数は多過ぎると指摘し、政府は業界内の統合を促す方針だと明らかにした。

また、充電ネットワークを改善し、地方市場におけるEV販売を後押しすると述べた。

中国政府は大気汚染対策として環境への負荷が小さい自動車の普及を促しており、上海蔚来汽車(NIO)、小鵬汽車(Xpeng)、比亜迪(BYD)などのEVメーカーが生産能力を拡大している。

肖氏は、自動車用半導体の供給不足を解消するために工業情報化省が対策を急いでいると述べた。

中国の独禁当局、国家市場監督管理総局(SAMR)は10日、半導体価格をつり上げたとして自動車用半導体の国内販売業者3社に罰金を科すと発表した。

世界的な半導体不足でフォード・モーターやホンダ、フォルクスワーゲン(VW)など大手自動車メーカーの生産に影響が出ている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください