1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

J&J製ワクチン、mRNA追加接種で中和抗体反応が強化=報道

ロイター / 2021年10月13日 14時21分

米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンの接種者が、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンを2回目として接種すればより強い中和抗体反応を得られることが分かった。写真は2月撮影(2021年 ロイター/Dado Ruvic)

[12日 ロイター] - 米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンの接種者が、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンを2回目として接種すればより強い中和抗体反応を得られることが分かった。アクシオスが12日、米国立衛生研究所(NIH)が集めたデータを確認した関係筋の話として報じた。

J&Jは1回接種型の自社ワクチンについて、米食品医薬品局(FDA)に追加接種(ブースター接種)用としての承認を求めている。FDA諮問委員会は15日にその必要性を協議する予定となっている。

アクシオスによると、NIHはこうしたデータを諮問委に提出するという。ただ、データには限界があり、中和抗体反応がどの程度続くのかは不明だという。

ロイターはNIH、FDA、J&Jにコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。

ファイザーとビオンテック、モデルナが開発した2回接種型のワクチンはmRNA技術が用いられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください