1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トルコ大統領、中銀金融政策委を刷新 リラが最安値更新

ロイター / 2021年10月14日 8時56分

 トルコのエルドアン大統領は10月14日、中央銀行金融政策委員会(MPC)の3委員を解任し、新たに2委員を任命した。官報で明らかにした。これを受け、通貨リラは過去最安値を更新した。写真は中銀のロゴ、2015年4月にアンカラで撮影(2021年 ロイター/Umit Bektas)F

[イスタンブール 14日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は14日、中央銀行金融政策委員会(MPC)の3委員を解任し、新たに2委員を任命した。官報で明らかにした。これを受け、通貨リラは過去最安値を更新した。

解任されたのはSemih TumenとUgur Namik Kucukの両副総裁とAbdullah Yavas委員。新たに任命されたのはタハ・チャクマク副総裁とユスフ・ツナ委員。

リラは1ドル=9.1900リラの過去最安値を付けた。下落率は1%。年初来では金融政策への懸念を背景に約19%値を下げている。

13日夜にはエルドアン氏とカブジェオール中銀総裁が会談したことを大統領府が発表していた。

アナリストらは先月の利下げについて、「金利の敵」と自称するエルドアン大統領による政治介入の証左だと見ている。

カブジェオール総裁は今週、利下げはサプライズではなく、その後のリラ売りとの関係もほとんどないと述べた。

中銀の次回金融政策決定会合は21日に予定されている。

ロイターは先週、関係筋の話として、エルドアン大統領がカブジェオール総裁に対する信頼を失っていると伝えていた。

大統領はここ数年、MPCのメンバーを何度も入れ替えており、この2年半では総裁の首を3回すげ替えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください