1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米議会襲撃調査委、共和党下院トップに証言要請

ロイター / 2022年1月13日 14時19分

 1月12日、2021年1月6日の米議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会は、共和党下院トップのマッカーシー院内総務(写真)に対して、事件当日のトランプ氏の行動について自主的に質問に回答するよう要請した。写真はワシントンで昨年12月撮影(2022年 ロイター/Elizabeth Frantz)

[12日 ロイター] - 2021年1月6日の米議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会は12日、共和党下院トップのマッカーシー院内総務に対して、事件当日のトランプ氏の行動について自主的に質問に回答するよう要請した。

マッカーシー氏に宛てた書簡が公開され、特別委は2月上旬に証言に応じるよう求めた。

一方、マッカーシー氏は、「違法な」特別委に協力するつもりはないとする声明文を発表。「権力乱用には組しない」とした。

特別委は、トランプ氏の事件当日の行動を特定しようとしている。トンプソン委員長は、マッカーシー氏に宛てた書簡で「1月6日のトランプ氏の計画がどのようにまとめられたのかや、選挙結果を変えようとするトランプ氏の他の試みについて、全て知る必要がある」とした。

関係筋によると、特別委は今年夏に中間報告書を出し、秋にも最終的な報告書を公表することを目指している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください