1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン米大統領、下院共和党の税制案批判 「インフレ悪化招く」

ロイター / 2023年1月13日 9時59分

1月12日、 バイデン米大統領(写真)は、共和党が多数派を奪還した下院で今週可決された税制関連法案について、中間層を犠牲にして富裕層に利益をもたらし、インフレ悪化を招くと批判した。ホワイトハウスで4日撮影(2023年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 12日 ロイター] - バイデン米大統領は、共和党が多数派を奪還した下院で今週可決された税制関連法案について、中間層を犠牲にして富裕層に利益をもたらし、インフレ悪化を招くと批判した。

下院は9日、内国歳入庁(IRS)に振り向ける資金を数百億ドル削減する法案を可決した。民主党が多数派を握る上院は通過しない見通しで、バイデン氏は仮に通過しても拒否権を発動する考えを示した。

民主党は昨年成立したインフレ抑制法で、富裕層の納税者に焦点を当てるIRS職員を8万7000人増員する資金を盛り込んだ。これによって歳入の拡大が見込まれている。

議会予算局(CBO)は9日に示した分析で、共和党のIRS関連法案は1140億ドルの赤字拡大につながると試算した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください